草木保育園

お知らせ

《七夕かざり》

《七夕かざり》

令和477(木)

78日(金)まで、七夕まつりが開催しています。

各クラス笹に願い事の短冊や飾り付けを行っています。

 

《短冊に願いをこめて》

「元気で笑顔いっぱい過ごせますように」

「アンパンマンみたいに強くなりますように」

「パパみたいにマッチョになれますように」

「ピアノが上手になりますように」

「アイドルになれますように」

 

今年の夏は、異常なくらい猛暑になりました。夏には夏の良さもあります。季節にあった遊びや食事を楽しみながら、元気に成長してもらいたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《台風4号の影響で浸水被害》

《台風4号の影響で浸水被害》

令和476日(水)

大牟田市も75日(火)7時すぎ、雨が激しく降り、辺り一面が濁った水に覆われて各地で冠水の被害がありました。大牟田市では、午前710分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が観測され、記録的短時間大雨情報が発表されました。

カミナリがなって、渋滞もあって、2年前の豪雨で大規模な浸水被害を思い出され、恐ろしくなりました。またしても7月に記録的な大雨に見舞われた大牟田市。梅雨は明けても安心はできない現状を私たちに突きつけています。

保護者の皆様には、いつも草木保育園の保育にご協力いただきまして、ありがとうございます。

草木保育園も被害がありました。ふじ組のクラス部屋で、雨漏りがありました。私も注意を心がけていきたいと思います。二次被害の防止へ警戒が必要ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《熱中症に気を付けて》

《熱中症に気を付けて》

令和467日(火)

熱中症を防ぐためには、「暑さを避ける」「こまめな水分補給」「暑さに備えた体作り」が大切です。一方で、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「3密(密集、密接、密閉)を避ける」といった「新たな生活様式」が重要です。小さい子供たちもなおさらです。早め早めに水分補給をしましょうね。(園長 宮﨑秀)

2022年07月09日

《救急救命研修会》

《救急救命研修会》

令和463日(金)

今日の午後、草木保育園の多目的ホールにて、4回に分けて、サニクリーンの方々を講師に職員研修がありました。

大切なお子様をお預かりさせております。職員一同、日頃から、応急手当が出来るように日々勉強しています。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《水分補給》

《水分補給》

令和4525日(水)

これから夏にかけて、より汗をかきやすい季節になります。こまめな水分補給が大切ですね。子供たちも遊びに夢中になっていると、汗をたくさんかき、知らない間に水分不足になってしまうことがあり、水分不足は熱中症につながります。こまめに水分補給を取る習慣が大事ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《誕生会を祝おう!》

《誕生会を祝おう!》

令和4520日(金)

誕生日の子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、どの子も最後まで上手に言いました。

「ハッピーバースデー!」と、全員が一緒になって、5月のお誕生会でお祝いすることができました。

年に一度の誕生日に何かできないかと考えて、誕生会が誕生しました。

「今日は誕生日!」と誇らしげに胸を張って喜んでほしい、

また、何よりも楽しみにしているイベントです。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《体操教室》

体操教室

令和4516日(月)

子どもたちは、元気いっぱい楽しんでいます。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年07月09日

《草木饅頭のお店に母の日の似顔絵》

草木饅頭のお店に行きました 令和459日(月)        

曇り空とパラパラと小雨の中、すみれ組さんは、

お母さんの似顔絵が展示されている草木饅

頭屋に見学にいきました。(園長 宮﨑秀一郎)

2022年05月13日

《マーチング指導》

《マーチング指導》
令和456日(金)
すみれ組ときく組は、日本総合音楽研究の亀山先生によるマーチングの指導がありました。

マーチングの指導を通じて、やればできるという自信と喜び、感動の体験を行っています。
この自信と充実感は、音楽だけではなく、興味やモチベーション、吸収力、行動力につながります。また、仲間と一緒に一つの事をやり遂げることで得られる協調性は、社会性を養う第一歩にもなります。子どもたちは、楽しく、真剣に、マーチング指導をしました。団結力が増して、逞しく成長していきます。楽しみですね!(園長 宮﨑秀一郎)

2022年05月13日

《青空満天》

青空満天 令和4419日(火)

今日もさわやかなそよ風が吹いて気持ちいいですね。

コロナ禍で春の親子遠足も中止、5月の保護者会総会と保育参観も中止になりました。保護者の方々にはご迷惑をおかけして誠に申し訳けありません。

仕方ないけれども、やるせない感じです。行事で子どもたちが楽しめて生き生きとした気持ちが必要だと思います。

アイデアと経験など考え直して日々試行錯誤をしています(園長 宮﨑秀一郎)

2022年05月13日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ