草木保育園

お知らせ

《春の親子遠足》

《春の親子遠足》

みんなが楽しみにしていた春の親子遠足に行きました。

今日はいいお天気にも恵まれて、延命公園で「保護者会の役員と職員紹介」があったり、大牟田市動物園で「シールラリー」などゲームをしました。

保護者の皆様、今日はお休みを頂き、ご参加いただきありがとうございました。子ども達も、園での新生活に少しずつ慣れてきて、元気に遊んでいます。そして、この遠足を通じ、子供たち、また保護者の方々との交流を深める場になれたらと思っています。

また、子どもたちがお友達や先生と遊ぶ日ごろの様子が見て取れるような一日となりますよう。 (園長 宮﨑秀一郎)

2018年04月30日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の先生によるマーチングの指導がありました。

マーチングの指導を通じて、やればできるという自信と喜び、感動の体験を行っています。この自信と充実感は、音楽だけではなく、興味やモチベーション、吸収力、行動力につながります。また、仲間と一緒に一つの事をやり遂げることで得られる協調性は、社会性を養う第一歩にもなります。

9月の運動会に向けて、充実した練習をしていきます。団結力が増して、逞しく成長していきます。楽しみですね!保護者の皆様、最後まで楽しくよい運動会になりますように、ご協力をお願いいたします。 (園長 宮﨑秀一郎)

2018年04月23日

《春まつり》

《春まつり》

平成30年4月15日(日)

草木保育園のすみれ(年長)組さんは、本日、羽山台校区で行われている第11回春まつりに参加しました。

体育館内では歌や演奏など催し物があり、屋外ではゲームコーナーや多くの出店があり、来場者でにぎわいました。

その他、羽山台小学生の表現発表や田隈中学校の吹奏楽の演奏もあり、会場をわかせました。たくさんの卒園児にも会えてうれしかったです!

保護者の皆様、休日にもかかわらず、ご協力いただきまして、ありがとうございました。  (園長 宮﨑秀一郎)

2018年04月16日

《新しい年度が始まりました》

新しい年度が始まりました。

桜も咲き終わり、園庭の木々もしだいに緑の葉をつけ始めています。

土のなかで眠っていたダンゴムシも暖かな春を感じ出てきました。

これから一年間、職員と一緒に「みんなが明るい、元気で、そして、仲良く過ごせる」毎日にしたいと思います。

また、園庭には「大きい滑り台」、「太鼓橋」、「汽車」、「スペースシャトル」などがあります。たくさん、そして、のびのびと遊んでね。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年04月14日

《入園式・進級式》

ご入園とご進級、おめでとうございます。

園長の「宮﨑秀一郎」です。

当園は62年目を 迎えます。

当園の保育理念は『すべては子どもたちのために』です。

この保育理念を掲げ、一人ひとりが、どの発達過程にあるかを理解して、その子どもに適切な保育を育てます。

また、子どもたちは、家庭と保育園の中で成長していきます。

連絡を密に取りながら保育を進めていきたいと思います。

分からないことや困ったことがありましたら何でも遠慮なく聞いてください。

子どもたちにとって楽しい保育園生活でありますよう、また、一緒に、子どもたちの未来を考えていきたいと思います。

2018年04月02日

《終わりに》

《終わりに》

いつの間にか日が長くなり、穏やかな日差しの中に春の訪れを感じるようになりました。子どもたちの成長と同様に月日の経つのは早いもので、本年度の終了を迎えようとしております。

保護者の皆様、今年度もありがとうございました。

また、多大なる保育へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

お子さまの立派な姿を見て、しっかりと根を張って、これからさらに大きくなろうとする姿に頼もしさを感じます。

また、4月になると多くの新入園児が入園します。来年度も子どもたちの絶え間ない笑顔と歓喜に満ち溢れた保育園で有り続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

最後に、今後も保護者の皆様と地域の皆様のお力を借りながらよりよい成長をしていけるよう温かく成長を見守っていただきたいと思います。

(園長 宮﨑秀一郎)

2018年03月26日

《卒園式と謝恩会》

《卒園式と謝恩会》

平成30318日(日)

すみれ組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

保育園に入ったばかりの頃は「お家がいい」と泣いていたころ、お友達がたくさんできて、

遊ぶことが楽しかったことなど、たくさん思い出します。

これからも、それぞれの夢に向かって、たくさん勉強して、

運動して、夢を叶えてください。

そして、もうひとつ、感謝の心、『ありがとう』という言葉

を忘れないでください。

保護者の皆様、このように、すばらしい卒園式を迎えられるのも、深い ご理解、ご支援、ご協力をいただいたからだと思います。心から感謝申し上げます。

最後になりますが、お子様に『いつか咲く花』を期待して見守り、また、これから歩んでいく人生が「楽しくて、すばらしい」ものとなりますように、職員一同、応援させていただきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年03月19日

《英語教室》

《英語教室》

平成3039日(金)

今日の11時頃、2階の多目的ホールにて、英語教室がありました。

今年最後の英語教室です。

英語教室では、ケニーさんが楽しく体全体を使って英語を話します。

みんなも同じように大きな身振りや手振りで英語を話しました。

4月初めての英語教室で最初は緊張気味のすみれ組さんでしたが、レッスンに徐々に緊張も解け、英語の歌や手遊びなどを楽しみました。

2018年03月12日

《お別れ遠足》(以上児)

《お別れ遠足》(以上児)

平成3035日(金)

みんなが楽しみにしていたお別れ遠足に行きました。

トーマスの園バス4台で手鎌北町公園に行きました。

公園に到着後、記念撮影、かわいい笑顔で撮影できました。

朝早くからのお弁当作り大変だったことと思います。愛情のこもったお弁当をおいしそうに食べている子どもたちが印象的でした。

卒園式まであとわずか。大きく成長したすみれ組さん。318日の卒園式には、夢いっぱい、晴れやかな気持ちで迎えてもらいたいです。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年03月05日

《第15回和太鼓交流会》

《第15回和太鼓交流会》

平成30224日(土)

厳しい寒さが続いている中、羽山台小学校の体育館で和太鼓交流会を開催しました。

草木保育園で和太鼓を取り入れて今年で15年目になります。

10月から子どもたちは練習を頑張ってきました。

草木太鼓と太鼓衆 さんの太鼓で、皆様の心が、あたたかくなれば幸いです。

保護者の皆様、地域の皆様、他園のお友達と、たくさんの皆様にお集まりいただきまして、どうもありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年02月26日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ