草木保育園

お知らせ

《豆まき》

《豆まき》

平成3021日(木)

暦では明日から春をむかえるこの節分に、恒例の「豆まき」を行いました。

赤鬼と緑鬼が、各クラスを回ります。

子ども達は、『鬼は外~、福は内~』と大きな声で叫びながら、豆を投げました。

その由来は、昔、京都にある鞍馬山から鬼が出てきて、都を荒らしていました。 そのときに鬼を追い払うのに炒った大豆を使ったことから豆をまくようになりました。

また、語呂合わせで「魔目=豆・まめ」「魔滅=豆・まめ」となっています。 「魔=鬼」として、豆を鬼の目に投げつけることや、鬼を追い払うことに通じているんですね。 

このような理由から、新しい1年を無病息災で過ごせるようにと、豆をまくようになりました。みんなのところに福が来るといいですね。春の訪れを感じる行事となりました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年02月05日

《国際交流》

《国際交流》

平成30122日(月)

保育園では、毎年国際交流を行っています。今回は、ペルーのマリアさんが来園しました。

日本語でわかりやすくペルーについてお話をしていただきました。

また、ペルーの楽器と衣装、音楽を使って音楽隊を結成。リズムに合わせて盛り上がりました。

ペルーはスペイン語です。「おはよう」「こんにちは」等のあいさつは全て「オラ!」と言うそうです。

外国の文化を知ることで、日本の文化を見つめなおすことができた国際交流でした。     (園長 宮﨑秀一郎)

2018年01月29日

《発表会に向けて和太鼓指導》

《発表会に向けて和太鼓指導》

平成30115日(月)              

 発表会のオープニングは、和太鼓演舞!

『草木太鼓』『パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー』です。

2月17日(土)に草木保育園の発表会です。

なにより、この発表会が子どもたちにとって、

やり遂げた充実感やそれまでの経験が自信となり

園生活を広げる原動力となってくれればとおもい

ます。ご声援よろしくおねがいします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年01月22日

《卒園写真撮影》

《卒園写真撮影》

平成30112日(金)

 すみれ組さんは、卒園アルバムに貼る集合写真を本日撮影しました。

29名全員集合で、写真撮影ができました。

制服姿がとても似合うすみれさん。

最高の笑顔で、思い出の一枚を撮影することができました。

卒園まであと2ヶ月程になりました。はやいですね~。  

大きく成長したすみれ組さん。卒園式には、夢いっぱい、晴れやかな気持ちで迎えてもらいたいですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年01月15日

《保育士体験》

《保育士体験》

平成3014日(木)~6日(土)

1月に保護者の保育士体験が行われました。

今回は、4名の保護者の皆様の参加があり、子どもたちのお世話や、外遊びなど体験されました。

保育士体験に参加されている方は、『園生活での経験は一生の宝物だと思います。』

『息子に絶対来て!と言われ一年振りに参加。』『大変貴重な体験でした。』

『園庭では、汗をかくほど走り回り、子ども達の成長も感じることができました。』

『他の保育園に通わせている知り合いも、うらやましがってる』

『子ども達の成長が見れて、いつも楽しく過ごさせてもらいました。』

『安心して子ども達を預けさせることができました。』

『短い時間でしたが、子ども達の様子が肌で感じられ嬉しそうでした。』

などの声を頂きました。

保護者の目線で気づいたことを教えて頂き園にとっても良い機会となりました。

来年度は、7月と1月に企画いたします。

ご都合がつかれる方は、この機会に是非ご参加ください。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年01月08日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は保護者の皆様を始め、地域の方々、関係者の方々と多くの方のおかげで一年を過ごして参りました。

今年も、より一層の保育内容の充実を図り、職員一丸となって、楽しい保育を実践と子どもたちの成長のためにまい進していきます。

また、草木保育園の「商店跡解体工事」、「園庭拡張工事」について、ほぼ終わりました。

園庭の遊具の移動については今後打合せ予定です。

今年の1月から、子供たちは元気一杯園庭で遊んでいると思います。

今年もよろしくお願いします。

(園長 宮﨑秀一郎)

2018年01月05日

今年はどのような一年になりましたか?

2017年も残りわずかとなり、新年を迎える準備に追われているころではないでしょうか。

さて、今年はどのような一年になりましたか?

草木保育園も、「運動会」「いもほり」「もちつき大会」「クリスマス会」など、いろいろと行事がありました。

あと、二大行事の「運動会」と「発表会」があります。来年の2/17(土)に「発表会」があります。保護者の皆様、地域の皆様、職員一同でお互いに手を取り合って、子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。一つ一つ壁を乗り越えていきましょう。

また、草木保育園の園庭拡張工事について、今年の12月末で工事が終わります。来年の1月から、子供たちは元気一杯園庭で遊んでいると思います。

寒さも本格的になってきました。それでは、お元気でよい一年をお迎えください。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年12月25日

《避難訓練》(消火器の練習)

《避難訓練》(消火器の練習)

毎月一回実施している避難訓練が本日10時から行われました。

今回は、近隣からの出火を想定し、マイク放送をしっかり聞いて、慌てず避難するという火災訓練でした。慌てず落ちついて避難ができました。

火災訓練の他にも、地震や不審者対応の訓練もあります。どんな場合にも落ち着いて行動ができるよう、訓練を重ねたいと思います。  (園長 宮崎秀一郎)

2017年12月25日

クリスマス会

平成291215日(金)

今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。

2F多目的ホールにみんな集まって、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

そして、今回の目玉の出し物。先生たちによるスペシャルショウタイムです。

この日の為に振り付けの練習

【合奏団】先生たちによる「赤鼻のトナカイ」の演奏

【ブルゾンもりたwithM 『キャリア・ウーマン』

私もwith'M'として、この日の為に振り付けの練習を頑張りました。

子どもたちもノリノリ♪

その後、サンタさんが登場。

サンタさんは、こどもたちにクリスマスプレゼントを渡して、サンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」歌いました。

子ども達は、「サンタさん、ありがとうございました。来年も来てくださいね~!!」

笑いありの楽しいクリスマス会でした。

ご家庭でのクリスマスも楽しみですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年12月18日

もちつき大会


平成29129日(土)

今年も晴天で気持ちいい季節となりました。

恒例のもちつきを行いました。まずもち米を蒸し、蒸しあがった米から、石臼と杵で米粒の形がなくなるまでこねてつきました。丸餅に形をととのえて出来上がりです。

子ども達もすぐ近くでもちつきを見学。

つきたてのお餅に触れてふわふわした感触にとても喜んでいました。  

もち米をあっという間につきあげてしまいました!

お手伝い頂いた皆様、そして役員の皆様、ありがとうございました。

楽しいもちつき大会でした。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年12月11日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ