草木保育園

お知らせ

保 育 参 観

(ふじ組1111日、きく組1118日、すみれ組1125日)

日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として保育参観を開催しました。

≪すみれ組さんは、「お店屋さんごっこ」です。≫

≪きく組さんは、「ふれあいあそび」です。≫(宇宙ダンス、ゲーム)

≪ふじ組さんは、「フォトフレーム作り」です。≫

子どもたちの成長を間近に感じふれあいを楽しみつつ、親子それぞれに良い思い出が残る行事でした。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年12月04日

デイケアひまわり慰問

平成291117日(金)

 

 デイケアひまわりに、すみれ組さんが訪問しました。 

「羽山台校区の春まつり」などにも積極的に参加したりと、地域のために頑張ってくれています。

元気な挨拶のあとに、「季節の歌」とふれあい手遊び、など、いろいろとしました。

歌に合わせての肩たたきも好評で、大変喜ばれていました。

利用者の方がこんなに笑顔になってくれるのはめずらしいですよ~と担当者の方が言われていたのが印象的でした。

仲良くなったおばあちゃんに手を振ってのお別れです。子どもたちにとっても、よい経

験となりました。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年11月27日

歯の健康教室


 草木保育園では、大切な歯を守るために、指導要綱を作成し、計画的に指導を行っています。

今日は、派遣の看護師さんによる歯みがき方法の指導を行いました。

歯ブラシの持ち方、幼児向けの歯みがき法をお話したあとに、実際に磨きます。

これから永久歯が生えてきます。一生付き合っていく歯であるためにご家庭でのご指導もよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年11月20日

誕生会

保育園の年間行事として、毎月やってくるのが誕生会です。

誕生会は、子どもたちにとってみんなからお祝いされるという特別なイベントとなります。

お楽しみ会でもあるので子どもたちはすごく楽しみにしていることと思います。

草木保育園も『今日は、ボクの誕生日!』と誇らしげに胸を張って喜んでほしい。

生まれてきたことに、このかけがえのない記念日に、ささやかだけども

特別なプレゼントを行っています。

11月の誕生会は、「マジックバルーン」を行いました。

赤や緑の豊富なカラーラインで、空気を入れた物をねじり曲げて花の形を作りました。

子どもたちにとっては年に1回必ず自分が主役となれる場でもあります。誕生会は自分の誕生と成長を保育者や友達からお祝いされる特別な出来事でもあるので、子どもが笑顔で楽しめるような素敵な誕生会にしてほしいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年11月13日

いもほり

平成29111日(水)

「♪うんとこしょ~どっこいしょ~」と「いもほりのうた」が最近、園のあちこちから聞こえています。毎年お世話になっている草木の小川さんの畑にみんなで歩いて行きました。

砂畑でとっても掘りやすく、スコップより手で掘った方が早いくらいでした。

ざっくざくとお芋がでてきました。

畑のあちこちで子ども達の歓声が上がり、みんな喜んで袋やカゴに入れていました。

当日のおやつは『ふかしいも』でした。

とれたてホクホクのおいもを、おいしそうにほおばっていました。

土に触れる機会も少ないので貴重な経験だったと思います。 (園長 宮﨑秀一郎)

2017年11月06日

第32回 保育まつり

平成29年10月27日(金)

 

大牟田市保育園連盟主催の保育まつりに参加しました。

市内12の保育園が諏訪公園に集まり、かけっこや綱引き、玉入れなどの競技を楽しみました。

本日、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。  (園長 宮﨑秀一郎)

2017年10月30日

幼年消防クラブ大会

平成291021日(土)

 毎年開催されている幼年消防大会にすみれ組が参加しました。大牟田市内の幼稚園、保育園17クラブの年長組さんが参加しています。

この大会では、チロリアン渡過訓練、煙体験、放水訓練などを行い、防災思想の教育を目的として実施されています。

土曜日ということもあり、たくさんの来場者に見守られながら、みんな訓練を頑張りました。

涼しくなり、空気も乾燥する日が増えてきました。ご家庭でも火の用心をよろしくお願いします。  (園長 宮﨑秀一郎)

2017年10月23日

「最近ぐっすり眠れない」「食欲がない」などはありませんか?

寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

「最近ぐっすり眠れない」「食欲がない」などはありませんか?

忙しさやストレスのせいで自律神経の働きが乱れているのかもしれません。

朝は太陽の光を浴びて目覚め、夜は早めに就寝すると良いでしょう。

体のケアは心のケアに繋がります。

ストレスを抱え込んで心の疲労を招かないようにすることがとても大切なことです。(園長宮﨑秀一郎)

2017年10月16日

体育の日

の日

の日は、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨として、行事やふれあいイベントなど、親子で楽しめる企画があります。思いっきり体を動かそう~!

日本付近には南から暖かな空気が流れており、西日本を中心に昼間は30℃近くまで気温が上がりますので、屋外で体を動かす場合は、水分摂取など、熱中症対策を行ってください。(園長 宮﨑秀一郎)

2017年10月09日

園庭拡張工事について

運動会を目前に控え、保育園で各クラスの練習に取り組む、子どもたちの元気な声が聞こえています。運動会は、ご家庭の皆様に応援されることで自信となり、身体も心も大きく成長する、子どもたちの大切な舞台です。本番当日は、お子様の成長を感じて頂くことはもちろん、他のお子様にも目を向けていただき、草木保育園全園児に対し、温かい拍手をお願いいたします。

さて、そんな中ではありますが、草木保育園では、子どもたちの保育環境の充実を図るとともに、見通しが悪く、交差点での事故が多発する地域環境の改善を図る目的で、交差点角の隣地を取得いたしました。

現在、家屋の取り壊しが終わり、10月には子どもたちの園庭として活用できる工事を行う予定です。完成まで今しばらくお待ちください。

なお、工事期間中は、子どもたちへの安全に十分注意しながら保育を行ってまいります。また、送迎時については、保護者の皆様方にも工事現場へ立ち入らないように、お声がけの協力をお願いいたします。

これからも、『すべては子どもたちのために』保育環境の充実を図るとともに、お子様の健やかな成長のために、職員一丸となって努力してまいります。(園長 宮﨑秀一郎)

 

工事行程予定

9月中旬…建物解体後、土地整備完了。

9月下旬…道路側安全ブロック積み。

10月初旬…園庭拡張工事完了予定。

2017年09月25日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ