草木保育園

お知らせ

《歯みがき指導》

《歯みがき指導》

今日は、看護師の先生が以上児の子どもたちに歯みがきの指導をしました。

歯ブラシの持ち方、幼児向けの歯みがき方法をお話ししました。

これから永久歯が生えてきます。一生付き合っていく歯であるために、ご家庭でのチェックもよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年06月17日

《人形劇》

《人形劇》

今年の人形劇は『劇団バク』さんによる『ねずみのすもう』です。

ハイテンションのおにいさんとの手遊びの後、さっそく劇のはじまりです。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子ども達もいましたが、徐々にお話の世界に引き込まれていきました。

終了後、みんなで「グッバイ」の歌を歌って劇団バクさんとお別れしました。等身大の人形劇で迫力がありましたよ。

保育園での生活も徐々に落ち着いてきているように思えます。

保育園での生活が楽しく、充実したものになるよう、これからも楽しい行事や企画などを考えて行きたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年06月11日

《読書ボランティアの「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせ》

《読書ボランティアの「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせ》


読書ボランティアの「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせを行っていただいております。

絵本の読み聞かせの他、手遊びもみんなで楽しんでいました。本の世界へ吸い込まれ

ていました。子どもたちは、「にじのはし」さんに毎月絵本を楽しみにしています。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年06月03日

《保育参観》

《保育参観》

令和元年525日(土)

新年度も約2ヶ月になろうとしています。子ども達も徐々に生活のリズムが整い始め保育園での生活を楽しんでいます。

そのような中で、日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として保育参観を開催しました。

7月には、保護者の保育士体験も企画していますので、この機会に是非ご参加ください。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年05月28日

《こいのぼり(青空の中で)》

《こいのぼり(青空の中で)》

毎年55日のこどもの日が近づくと、晴天の空を優雅に泳ぐ鯉のぼりをあちこちで見かけます。鯉には滝を登って龍になるお話があります。これは、「苦しいことにも負けずやり遂げて立派に成長する」ということで、その力がある鯉はとても素晴らしいものとされています。

大空に羽ばたく鯉のぼりのように子どもたちも、のびのびと生活を送っていってほしいと思います。(園長 宮崎秀一郎)

2019年05月20日

《春の親子遠足》

《春の親子遠足》

みんなが楽しみにしていた春の親子遠足に行きました。

今日はいいお天気にも恵まれて、延命公園で「職員紹介」があったり、大牟田市動物園で「シールラリー」などゲームをしました。保護者の皆様、今日はお休みを頂き、ご参加いただきありがとうございました。子ども達も、園での新生活に少しずつ慣れてきて、元気に遊んでいます。そして、この遠足を通じ、子供たち、また保護者の方々との交流を深める場になれたらと思っています。また、子どもたちがお友達や先生と遊ぶ日ごろの様子が見て取れるような一日となりますよう。 (園長 宮﨑秀一郎)

2019年05月17日

「平成」から「令和」へと時代が変わる歴史的な日。

「平成」から「令和」へと時代が変わる歴史的な日。

「令和元年」、子どもたちの未来に向かって全力で邁進してまいります。

よろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)
2019年05月06日

《春まつり》

《春まつり》

草木保育園のすみれ(年長)組さんは、本日、羽山台校区で行われている第12回春まつりに参加しました。体育館内では歌や演奏など催し物があり、屋外ではゲームコーナーや多くの出店があり、来場者でにぎわいました。

その他、羽山台小学生の表現発表や田隈中学校の吹奏楽の演奏もあり、会場をわかせました。たくさんの卒園児にも会えてうれしかったです!

保護者の皆様、休日にもかかわらず、ご協力いただきまして、ありがとうご

ざいました。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年04月22日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

すみれ組さん(年長)ときく組さん(年中)は、日本総合音楽研究の亀山先生によるマーチングの指導がありました。

マーチングの指導を通じて、やればできるという自信と喜び、感動の体験を行っています。この自信と充実感は、音楽だけではなく、興味やモチベーション、吸収力、行動力につながります。また、仲間と一緒に一つの事をやり遂げることで得られる協調性は、社会性を養う第一歩にもなります。

9月の運動会に向けて、充実した練習をしていきます。団結力が増して、逞しく成長していきます。楽しみですね!保護者の皆様、最後まで楽しくよい運動会になりますように、ご協力をお願いいたします。 (園長 宮﨑秀一郎)

2019年04月16日

《体操教室と給食の様子》

《体操教室と給食の様子》

平成31年4月8日(月)

昨日の夜、雨が降っていましたが、今日は天気も良く風が吹いて気持ちがいいですね。

体操教室は今日から始まります。準備体操、柔軟体操を終わって、マット運動です。(園長 宮﨑秀一郎)

2019年04月08日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ