草木保育園

お知らせ

《バス遠足(すみれ組・きく組)》

《バス遠足(すみれ組・きく組)》

令和5119日(木)

お天気にも恵まれて、すみれ組さんときく組さんはバス遠足に行きました。

バスに乗って、筑後広域公園のフィットネスエリアに行きました。子供たちは思いっきり楽しんでいました

朝早くからのお弁当作り大変だったことと思います。

愛情のこもったお弁当をおいしそうに食べている子どもたちが印象的でした。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年11月13日

《いもほり》

《いもほり》

令和5112日(木)

「♪うんとこしょ~どっこいしょ~」と「いもほりのうた」が最近、園のあちこちから聞こえています。毎年お世話になっている草木の小川さんの畑にみんなで歩いて行きました。

土に埋まったお芋を一生懸命掘り進める子供たち。姿が見えると「お芋見つけた~!」と、大興奮!!

ざっくざくとお芋がでてきました。畑のあちこちで子ども達の歓声が上がり、みんな喜んでカゴに入れていました。 3時のおやつで、とれたてホクホクのおいもをおいしそうに、ほおばっていました。みんなでほる楽しさや、とれた嬉しさ、自分で収穫した喜びは大切な宝物です。 土に触れる機会も少ないので貴重な経験だったと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年11月13日

《未満児運動会》

《未満児運動会》

令和51028日(土)

日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として、また、子どもたちと一緒に親子でふれあえればと思い運動会を開催しました。

ふれあい遊びを通して、スキンシップをたくさんとることは、子どもたちのこれからの成長に良い影響を与えてくれる大切な時間です。これからもふれあい遊びでスキンシップをたくさんとって子どもたちへの愛情をたっぷり注いであげて欲しいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年10月31日

《大牟田市保育園連盟の保育まつり》

《大牟田市保育園連盟の保育まつり》 

令和51025日(水)

大牟田市保育園連盟主催の保育まつりに参加しました。

テーマは、「みんな元気なおおむたっ子」、大牟田市内14の保育園が諏訪公園に

集まり、かけっこや綱引き、玉入れなどの競技で楽しみました。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年10月31日

《幼年消防クラブ大会》

《幼年消防クラブ大会》

令和51021日(土)

幼年消防クラブとは、市内の幼稚園・保育園・こども園の園児で結成されたクラブです。幼年期において、正しい火の取り扱いについて学び、消防の仕事を理解してもらうことにより、火遊び等による火災発生の減少を図ろうとするためのものです。体験型の幼年消防クラブ大会に、すみれ組が参加しました。イオンモール大牟田に於いて、大牟田市内の幼稚園、保育園クラブの年長組が参加しています。この大会では、煙体験、消火ボール投げ、放水訓練などを行い、防災思想の教育を目的として実施されています。土曜日ということもあり、たくさんの来場者に見守られながら、みんな訓練を頑張りました。涼しくなり、空気も乾燥する日が増えてきました。ご家庭でも火の用心をよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年10月31日

《草木保育園の以上児運動会》

《草木保育園の以上児運動会》

令和5930日(土)

かけっこ、バルーン、マーチング等、たくさんの競技を最後までみんなよく頑張りました。今日は子どもたちの成長を感じることができました。保護者の皆様、朝はやくから応援していただき、ありがとうございました。

運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。また、園児たちの温かなご声援を頂きありがとうございました。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら運動会は『大成功』だったと思います。

たくさんのご声援、ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年10月31日

《以上児運動会リハーサル(3回目)》

《以上児運動会リハーサル(3回目)》

令和5925日(月)

今日は3回目の運動会リハーサルです。

子供たちは、一生懸命に練習をしています。

当日は、子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。最後まで楽しくよい運動会となりますよう、子どもたちのがんばりをご期待ください。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年09月27日

《運動会リハーサル①》

《運動会リハーサル①》

令和5911日(月)

草木保育園で、以上児運動会リハーサルがありました。練習を重ねるたび、自信をつけている子どもたち。本番での草木保育園の運動会にご期待ください。保護者の皆様、930日(土)、草木保育園にて、以上児運動会があります。子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。是非、最後まで楽しく、よい運動会となりますよう、ご協力をお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年09月12日

《マーチング指導》

《マーチング指導》

令和5825日(金)

すみれ組は、園庭にて、ワンピースの「新時代」の歌でマーチング練習がありました。

マーチングの指導を通じて、やればできるという自信と喜び、感動の体験を行っています。

この自信と充実感は、音楽だけではなく、興味やモチベーション、吸収力、行動力につながります。また、仲間と一緒に一つの事をやり遂げることで得られる協調性は、社会性を養う第一歩にもなります。子どもたちは、楽しく、真剣に、マーチング指導をしました。(

園長 宮﨑秀一郎)

2023年08月29日

《草木まつり》

《草木まつり》

令和5729日(土)

毎年恒例となりました『草木まつり』を開催しました。子どもたちは浴衣着を着て、楽しい時間を過ごしていました。また、保育園を卒園した小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもたくさん参加してくれました。ひよこすくい、ゲームコーナー、福引きのほかに、キラキラくじ、お面屋などもあり、子どもたちにとって良い夏の思い出になったのではないでしょうか。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年08月29日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ