草木保育園

お知らせ

《避難訓練(不審者訓練とサスマタ練習)》

《避難訓練(不審者訓練とサスマタ練習)》

令和5726日(水)

毎月一回実施している避難訓練が本日940分から行われました。今回は、侵入者を想定し、不審者への対応、通報、伝達をし、子どもたちを安全な場所へ誘導。慌てず落ちついて避難ができました。

不審者対応の訓練の他にも、火災訓練や地震もあります。どんな場合にも落ち着いて行動ができるよう、訓練を重ねたいと思います。(園長 宮崎秀一郎)

2023年08月29日

《トラック大蛇がやってきた!》

《トラック大蛇がやってきた!》

令和5722日(土)

園庭のセミも大合唱。本格的な暑さがやってきました。

三池本町のトラック大蛇が保育園に!!カーンカーンと

いう鐘の音を鳴らしながら保育園へやってきました。

大蛇山を見た瞬間、泣き出す子もいれば、きょとんとし

ている子もいました。

最後に大蛇山が黄色いけむりをはいたがら次の会場に行きました。蒸し暑い日が続きますが、

子ども達が元気に生活してすくすくと成長していってくれればと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

 

2023年08月29日

《奇遇な天気》

《奇遇な天気》

令和5719日(水)

小雨の中、子どもたちと一緒に園庭で遊びました。次第に天気も「登り坂」。午後から、晴れに変わってきました。晴れたり曇ったり天気も奇遇ですね。

局地的な激しい雨や落雷、突風等に、自治体からの情報や気象情報をこまめに確認しつつ、子どもたちの見守りに注意を払って行きます。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年08月29日

《水鉄砲で遊びましょう!》

《水鉄砲で遊びましょう!》

令和5711日(火)

福岡県と大分県の大雨特別警報、線状降水帯、土砂崩れ 、大雨、浸水、土石流、豪雨被害、ひどかったです。

まさに「梅雨末期の大雨」ですね。 さて、夏といったら水遊び。子どもたちの発見や興味がたっぷり詰まった

アイデアの「かたまり」ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年07月11日

《梅雨の晴れ間に》

《梅雨の晴れ間に》

令和574日(火)

梅雨に入り、湿度も高く雨も多い時期になりました。

今日は、天気も良く、気温が上がっています。

子どもたちは、元気よく遊んでいますが、熱射病と

熱中症に気を付けていきたいと思います。

蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはさらに気を配り、気をつけたいと思います。梅雨があけたら、暑い夏がやってきます。元気いっぱい生活していきたいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年07月04日

《雷が鳴ると梅雨が明ける》

《雷が鳴ると梅雨が明ける》

令和5628日(水)

梅雨といえば雨が続き、ジメジメとうっとうしい季節。

しかも空はいつも暗いし、どんよりとした天気。

しかし、そんな梅雨も日本の風物詩の一つですね。

また、梅雨時は洗濯物を室内で干すことが多くなりますが、梅雨時の室内は気温や湿度が高いため、雑菌が繁殖して衣類に嫌な匂いが付いたりします。 匂いの基となる雑菌の繁殖を防ぐには、早く乾かすことが大切で、できるだけ広いスペースに間隔を空けて干し、空気を流れやすくするのが早く乾かすコツです。扇風機を使うとより効果的ね。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年06月29日

《救急救命研修会[AED(自動体外式除細動器)]》

救急救命研修会[AED(自動体外式除細動器)]

令和5623日(金)

今日の午後、草木保育園の多目的ホールにて、1グループ約154回に分けて、サニクリーンの方を講師に職員研修がありました。

大切なお子様をお預かりさせております。職員一同、日頃から、

応急手当が出来るように日々勉強しています。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年06月29日

《梅雨前線のなかで中休み》

《梅雨前線のなかで中休み》

令和5614日(水)

6月中旬は、晴天になったり、雨になったり、奇遇な天気ですね。今日の天気もムシムシと暑く、小雨の中で、園庭で子どもたちは元気いっぱい遊びました。6月の終わりには盛夏のような気温になります。気温が上がり、30℃以上の所もありますので、熱中症に注意が必要ですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年06月29日

《アジサイの中で(子どもたちの様子)》

《アジサイの中で(子どもたちの様子)》

令和565日(月)

アジサイは、世界で広く親しまれている花で、梅雨どきに咲く初夏を彩る代表的な花です。6月の梅雨時期は、くもりや雨の日が多くなります。今日は、気温上昇して、梅雨の中休みです。こまめに水分摂取をとっていきたいですね。子どもたちは、元気いっぱい楽しく過ごしました。梅雨明けまでには、もうしばらくかかりそうですが、天気の良い日が続くといいですね。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年06月06日

《保育参観》

《保育参観》

令和5520日(土)

新年度も約2ヶ月になろうとしています。

子ども達も徐々に生活のリズムが整い始め保育園での生活を楽しんでいます。そのような中で、日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として保育参観を開催しました。(園長 宮﨑秀一郎)

2023年06月06日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ