草木保育園

お知らせ

《ハロウィン》

《ハロウィン》

平成301031日(水)

秋晴れの中、天気にも恵まれて、園児の皆さんはハロウィンの仮装をして、ゼリーのプレゼントをもらいました。

ハロウィンとは、毎年1031日に子ども達が魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。

静かにひそひそと、部屋へ移動。「ハロウィンパレード」出発!

子どもたちは『トリック・オア・トリート』(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~) と嬉しそうにパレードを回りました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年11月06日

《国際交流》

《国際交流》

平成301030日(火)

保育園では、毎年国際交流を行っています。

今回は、フィリピンのプリマ田中さんが来園しました。

日本語でわかりやすくフィリピンについてお話をしていただきました。

外国の文化を知ることで、日本の文化を見つめなおすことができた国際交流でした。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月30日

《保育まつり》

《保育まつり》

平成301023日(火)

大牟田市保育園連盟主催の保育まつりに参加しました。テーマは「きらきら笑顔に金メダル」で、市内11育園が諏訪公園に集まりました。開会式が終わって、競技「玉入れ」をしていましたが、しだいに晴れから曇りになり、雨になりました。

力を合わせて応援していたら、雨になり途中で中止になりました。

園で弁当開きをしました。手作り弁当美味しくいただきました。

また、本日応援にかけつけていただいた

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月30日

《幼年消防クラブ大会》

《幼年消防クラブ大会》

平成301020日(土)

毎年開催されている幼年消防大会にすみれ組が参加しました。

大牟田市内の幼稚園、保育園16クラブの年長組さんが参加しています。

今年から場所はイオンモール大牟田で開催。

この大会では、煙体験、台風体験、バケツリレー、放水訓練などを行い、防災思想の教育を目的として実施されています。

土曜日ということもあり、たくさんの来場者に見守られながら、みんな訓練を頑張りました。

涼しくなり、空気も乾燥する日が増えてきました。ご家庭でも火の用心をよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月22日

《未満児保育参観》

《未満児保育参観》

平成301013日(土)

日頃の生活の一部を保護者の皆様にご覧いただくことを目的として保育参観を開催しました。

今年度より未満児も保育参観が年2回になりました。

子どもたちは、どんどんと成長します。体も心も成長します。

「一緒に何かを作る喜び」や、「子どもたちと一緒にふれあえば」と思い企画しました。

ふれあい遊びを通して、スキンシップをたくさんとることは、子どもたちのこれからの成長に良い影響を与えてくれる大切な時間です。是非、これからもふれあい遊びでスキンシップをたくさんとって、子どもたちへの愛情をたっぷり注いであげて欲しいと思います。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月15日

《バス遠足》

《バス遠足》

すみれ組さんときく組さんはバス遠足に行きました。

バスに乗って、久留米市の鳥類センターと青少年科学館に行きました。台風25号の影響で、

晴れたり雨が降ったり、奇遇な天気ですね。

途中で雨になり、鳥類センターの休憩所で弁当開き。楽しくワイワイと過ごしました。

2018年10月09日

『ジャー坊体操』を練習

『ジャー坊体操』を練習

毎年開催されている幼年消防大会にすみれ組が参加します。

1020日(土)の午前中に、イオンモール大牟田において開催します。

その中で、準備運動として、『ジャー坊体操』を踊ります。

ジャー坊体操のお兄さんと一緒に振り付け指導を踊りました。 幼年消防大会について、前、公園は雨天中止でしたが、イオンモールでは、雨でも室内で行ないます。保護者の皆様、是非、応援をよろしくお願いします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年10月04日

《新しい砂場設置》

《新しい砂場設置》

平成30年9月19日(水)~9月20日(木)砂場工事がありました。大きな木に子どもたちは、ワクワク。大きな砂場が出来上がりました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月27日

《草木保育園の運動会》

《草木保育園の運動会》

平成30915日(土)

 草木保育園の運動会がありました。かけっこや、校区リレー、バルーン、マーチング。たくさんの競技を最後までみんなよく頑張りました。                    

保護者の皆様、地域の皆様、朝はやくから応援していただき、ありがとうございました。

突然の大雨で、急な変更しまったこと、ご迷惑とご心配をおかけしまして心よりお詫び申し上げます。

運動会が無事に終えることができたのも、ここにいる皆様一人一人のご協力あってのことと深く感謝しております。

「あんなことがあったね」、「こんなことがあったね」、「運動会、楽しかったね」、とたくさんお話ししていただけたら運動会は『大成功』だったと思います。

運動会は、たくさんのご声援、ありがとうございました。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月19日

《日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導》

平成3098日(土)、羽山台小学校の体育館で、すみれ組(年長)ときく組(年中)は、日本総合音楽研究の指導の方によるマーチング指導がありました。

たちばな幼稚園の「トーマス」の園バスに乗って送り迎え。

雨の中、園児のみんなは、マーチング練習を一生懸命がんばっていました。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、草木保育園の運動会のオープニングで、マーチング『アンダー・ザ・シー』を披露します。ディズニー「リトルマーメイド」の有名な曲です。

保護者の皆様、地域の皆様等、915日(土)、羽山台小学校にて、運動会があります。子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。

是非、最後まで楽しく、よい運動会となりますよう、ご協力をお願いいたします。(園長 宮﨑秀一郎)

2018年09月10日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
このページのトップへ